2016.12.10 土曜日

12月10日野球教室☆

今日は、阪神タイガース俊介選手、原口選手、松田選手による野球教室でした。







野球教室の最後には、3選手のバッティングを見せていただきました。
一振り一振り子ども達からは、オーッ‼︎と思わず声が…(*´ω`*)



また、松田選手にはレッドスターベースボールクラブの選手と勝負していただきました。

プロの選手から直に身振り手振り指導していただける機会はレッドスターベースボールクラブの選手達にとって貴重な経験となりました!

記念写真まで…(*´-`)
貴重な時間を割き、遠くまで足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

見学に来ていた小学生からの質問タイムでは、好きな食べ物は?といった素朴な質問から、年俸は?と少し踏み込んだ質問まで…(*’ω’*)
最後に、俊介選手が「僕達と一緒に野球しましょう!」とおっしゃっていました。
そんなレッドスターベースボールクラブ第15期生のトライアウトは、平成29年1月22日(日)に開催されます‼︎
申込みは、平成29年1月15日まで行っています。
詳しくは、レッドスターベースボールクラブHPをご覧下さい(*´-`)

2016.11.23 水曜日

11月23日(水)

19日に予定されていた試合が順延となり、本日がレッドスターベースボールクラブの初戦となりました(^^)/

11月23日は、山添村会場で4試合とミキハウス会場で3試合が行われました。
〈山添村会場〉
1試合目  岡山ドラゴンズ 2-8 住吉ボーイズ
2試合目  羽曳野ボーイズ 5-5 ニューヤンキース ※抽選によりニューヤンキースの勝利
〈ミキハウス会場〉
1試合目  スリースターズ 6-4 大阪城東シニア 
2試合目  RSBBC Sチーム 4-11 神戸Skyドラゴンズ
3試合目  RSBBC Rチーム 9-1 京都ポニー球団 



今日のミーティングでは、Sチームは敗退という結果となったが、一人一人が主役である事には変わりはなく、一人一人レッドスターベースボールクラブの一員であるという自覚をもって…という話がありました。
試合に出ている選手も、ベンチにいる選手も、試合をサポートする選手も、みんなそれぞれの役割を一生懸命こなしています。
そんな選手一人一人の姿にも注目です♪
最後まで気持ちを切らすことなく、チーム一丸となって甲子園を目指します!引き続き、応援よろしくお願いします(*´ω`*)

2016.11.13 日曜日

11月13日(日)

平成28年度レッドスターベースボールクラブ甲子園カップ第10回記念大会が開幕しました!!


11月12日は、中学校の部3試合が行われました(^^)/
1試合目 京都ポニー球団 2-2 泉州KOTYS 
※抽選により京都ポニー球団が勝利。
2試合目 紀州レンジャーズ 3ー6 堺ビッグボーイズ 
3試合目 大阪レンジャーズ 3ー11 生駒中央ボーイズ(5回コールド)

11月13日は、山添村会場で2試合とミキハウス会場で3試合が行われました。
〈山添村会場〉
1試合目 大和高田リトルシニア 2-5 大阪交野リトルシニア
2試合目 神戸Skyドラゴンズ 3ー1 オール伊賀BBC
〈ミキハウス会場〉
1試合目 和歌山リトルシニア 5ー3 生駒ボーイズ
2試合目 堺ビッグボーイズ 8ー6 オールアワジBBC
3試合目 岡山ボーイズ 5ー2 生駒中央ボーイズ

来週末は、いよいよレッドスターベースボールクラブの初戦です。
保護者の方をはじめとしたこれまで支えて下さった方への恩返しが出来るように…
感謝の気持ちを胸に試合に臨みます!
ご声援、どうぞよろしくお願いします(*´-`)

2016.10.30 日曜日

10月30日(日)

今日は、大阪マラソンにボランティアとして参加させていただきました(*´-`)

レッドスターベースボールクラブは、親子ランの会場でのお手伝い!
選手誘導係、メダル・記録証を渡す係、タオルを渡す係、ドリンクを渡す係、お菓子を渡す係にわかれ、各自の仕事をこなします。


まずは、渡しやすいように品物を陳列する作業から…
準備の様子をみていると、ゴール後のおもてなしのシミュレーションを行っているグループがありました。
どのような声をかけると失礼でないか?
こんな場合は、どうする?など様々なシュチュエーションを想定している姿も…
頼もしい姿を見せてくれました‼︎(*´∀`)♪







参加者の皆様には、レッドスターベースボールクラブの子ども達の姿はどのように映ったでしょうか?
至らない点はあったかと思いますが…
レッドスターベースボールクラブの子ども達なりに、精一杯おもてなしさせていただきました。


ボランティア終了後にオーナーが、今日のボランティアの経験は良い経験になったと思う。ボランティアだけに限らず、みんなには色々な経験から一人一人が学ぶことがあると思うので、それらの学びを大切にしてほしい!とおっしゃっていました。
また、来月12日より始まるレッドスターベースボールクラブカップについてもふれ、勝つことも大事…けれど、勝ち負けより一人一人が目的をもち野球に取り組んで欲しいというお言葉をいただきました!

オーナーの話を受けて…
今日、出会えた人々は、きっとボランティアとして参加していなければ、出会えていなかった人!そう考えると、今日の経験は、とっても貴重なもののように思います。
オーナーがおっしゃっていたとおり、1つ1つの出会いや経験から何かを感じることで、学びになり人として成長できるんだと改めて感じる機会になりましたね(о´∀`о)
レッドスターベースボールクラブカップでも、選手一人一人がどう取り組み、成長した姿を見せてくれるのか…
今からワクワクが止まりません(*´꒳`*)

2016.10.23 日曜日

10月23日(日)

街を歩いていると、金木犀の良い香りが漂い、秋を感じられるようになりました。

グランドがある山添村は一層冷え、今日も肌寒くて、ついつい身体をさすってしまいます。

春には綺麗なピンク色の花を咲かせていた桜の木も、赤・黄・オレンジと冬に向けて準備をしていました。

 

そんな中、冬仕度…という訳ではないのですが、グランドのバックネット裏の景色が変わりました。

これまで、土だった地面にタイルが貼られ、とても歩きやすくなったのです。


この作業をしてくださったのは、いつもチームを支えてくださっているMさん。

さらに現在、故障中で調整をしているAくん、Oくんも練習の合間に手伝ってくれました。

写真に写っている場所だけではなく、かなり広い面積を、まず草引きをし、そこへ1枚1枚、丁寧にタイルを貼っていく。

その後、隙間に土を埋めていくという、気が遠くなるような作業。

かなり大変だったと思うのですが、とても綺麗に仕上げてくれました。

これで、たくさん雨が降っても安心です!

Mさん、Aくん、Oくん、本当にありがとうございました^^

 

そして、今日の山添グランドでは、トップとU-14が交流戦。

勝ちにも、もちろん拘ってほしいのですが、やはり一番に一生懸命な姿を見せて欲しい。

見られた時には、とても嬉しくなります。





↑素敵な写真が撮れました。笑(自画自賛)

 

また、今日もたくさんコーチ、選手から「ありがとうございます。」の言葉をいただきました。

お礼を言いたいのは、こちらの方で、野球のプレイができないマネージャーができる事はごくわずか。

そんな中でも、嬉しい言葉を伝えてくれるコーチ、子ども達。

素直に、素直に、嬉しいです。

嬉しくてたまりません(笑)

ありがとう。

自分が中学生の時、そして今、こんな風にお礼を伝えられているかな?

「ありがとう」という言葉には、すごい力がありますね^^