2017.07.23 日曜日

7月23日(日)

本日も暑い暑い中、練習スタートです!

本日はボール回し、ランダウンプレー、ノック、紅白戦他など、盛りだくさんのメニュー。





暑さに負けず、一つ一つを丁寧に、メニューをこなしていきます。

さて、弊球団では練習の一つとして「Lunch」があります。
体づくりのため、お弁当は残さずしっかり食べきる!!

今日はみんなのお弁当をのぞかせてもらいました(^^)





暑さで食事が進まないこの時期、さらっと食べられるようにとお茶漬けにして白米を食べる選手もいました。



このメニューが行えるのも、毎練習時に朝早くから準備をしてくれる家族の支えあってこそです。
常に感謝の気持ちを忘れず、パワーに変え、午後からも一生懸命頑張ろう!!

2017.07.22 土曜日

7月22日(土)

今週も野球日和!

練習前、コーチから切り替えを上手くしよう!とお話がありました。
整列したら「今から練習が始まる」と気持ちを引き締める事、とっても大切な事だと思います。
楽しむ時は思いっきり楽しんで、集中する時は集中すること。
覚えていけるといいね♪

午前中、いつも通りUP・キャッチボール・バッティング等をこなしました。




午後からは、「一球一球を大切にプレーすること」そして、「声をプレーを支える」を全員で確認し練習を始めました。






プルペンをお手入れしてくださいました。

いつもチームのために、ありがとう♡

夏休みに入った選手達!
今日は、通知表を持ってくる選手が多く、私も見せていただきました。
評価もさることながら、私が目をつけたのは担任の先生方のコメント☆
「あなたの声で、存在でクラスが良い方向に…」や「元気の良さでみんなを引っ張ってくれた」などなど
レッドスターベースボールクラブ内だけでなく、場所が変わり学校でも積極性を発揮し活躍している姿が想像でき、とってもうれしく思いました。
これからも続けてくれること期待しています(*´꒳`*)

さて、通知表をいただいた今、個々に一学期の振り返りが出来たと思います。
どんな夏休みにするのでしょう?
野球づけなのか…勉強を頑張るのか…
どんな予定をたてたにしろ、充実した思い出が詰まった夏休みになりますように!!

2017.07.17 月曜日

7月17日(月)

本日はお仕事お忙しい中、赤星オーナーが練習を見にきてくださいました!



選手の動きを見て、どのポジションでも大事な動きとなる、捕球と送球についてご指導いただきました。



U14、U13選手にはリードの取り方も教えていただきました。





言葉の一つ一つがとても分かりやすく、選手たちもすーっと入ってきたのではないでしょうか。
私もとても勉強になった一日でした!

今日教えていただいたことをしっかり実践でも活かせるよう、明日からまた頑張ろう!!

最後に赤星オーナーより「中学校の3年間は大事な時期となる。今できることを積極的に取り組み、いろんなことをたくさん吸収していってほしい!」とのお言葉がございました。
野球も勉強も球友も大切に、1日1日を大事に過ごしてほしいです。


最後におまけショット:)

赤星オーナーも自動販売機の前でぱしゃり(^^)

2017.07.16 日曜日

7月16日(日)

こんにちは!
暑い日が続き、日なたに居るだけで体力が消耗してしまう…..
この日の最高気温は34度!
もう梅雨明けなのでしょうか……

明けといえばテスト!!
そろそろ定期テストが終わり、野球ノートを見ていると、いつもの自主練プラス、勉強も毎日コツコツ頑張って、テストに反映されている選手が多くみられました。
まさに 文球両道 !!
”学業をおろそかにしない”という五訓に意識が出来ていると思います。

他にも五訓が意識出来ている出来事がありました。
”ボールまわし”という練習メニューがあるのですが、そこでは各学年で厳しい目標を設定し、全員で達成するまで止めません。

・諦めない強い心
・己に勝つ
・チームの団結力
・1球1球を大切にする
・ここぞという時の集中力、発揮力
・上へと目指す向上心
・エラーをフォローする思いやり

ひとつの練習メニューにこんなにもたくさんの学びがあります。



負けたくないという強い心を持つ
常に努力をし、常に勇気を持って、常にベストを尽くす
球友を大切にする
これらの五訓が意識出来ていると思います。

この調子で頑張ろう!!

2017.07.15 土曜日

7月15日(土)

夏休み目前の3連休!
高校野球も地方大会が各地で開かれており、OB選手達も頑張っていることと思います(^^)v
レッドスターベースボールクラブの選手達も野球三昧の3連休となりそうです。

ボール回し

バッティング

走塁

守備に分かれ、練習をしました。

その後は、ノック☆

練習後、監督からトップの選手へ向け夏休みに入ると大会が2つ控えており、それらの大会が終わるとあっという間に最後の大会であるレッドスターカップが始まるというお話がありました。
また全選手へ向けらいま出来ることを丁寧に行うこと、それぞれの大会や目標を意識して準備をすすめることの大切さについて話されました。

私自身、久しぶりに練習に参加しましたが、選手それぞれ声が出ていました!!
特にボール回しでは、互いに励まし合う声が飛び交い、選手が一丸となって目標達成へとむかう姿に頼もしさを感じました。
この経験は、試合にも活きると思います!(*´꒳`*)

これから夏本番を迎えますが、選手みんなの元気な声で暑さを吹き飛ばすことができればいいね♪