2012.08.19 日曜日

8月19日

毎日熱いですね~
そんな中でも、選手たちは頑張っています!!



今日は5期生のみんなが来てくれました★
3年生と試合をしたのですが、やっぱり高校生の力はすごかったです!!

試合中の写真はないのですが、集合写真を撮りました(^◇^)
みんな、また遊びに来てね~~♪



GM集合!!

2012.08.18 土曜日

8月18日(土)

お盆休みを挟み、2週間ぶりに選手と顔を合わしました!
こんがり焼けている選手もいれば、あれ?白くなった??っという選手も…私の気のせいかもしれませんが。。ワラ
というか、2週間前の時点で、既にこんがり…いや!真っ黒な選手もいましたね。

今日もとってもいい天気で、絶好の野球日和!
そして全学年、試合です!!
私は3年生の試合に同行したので、3年生の様子をお伝えします。



1試合目の結果… 8-5  ●



2試合目の結果… 2-3× ●
今日は、残念な結果に終わったけれど、監督やコーチ、GMがおっしゃっていたように勉強になった部分が多かったと思います。
結果だけにとらわれることなく、次に活かすことができたら今日の負けも自信につながると思います。
1週間後には、奈良県知事杯中学生硬式野球選手権大会!
選手のみんなが満足のいく内容になることを祈っています!!頑張れ~♪

2試合を終え、昼食を食べた後は、ミキハウスグランドの外周をランニングです☆

2時30分頃から始めたので、熱中症が心配で…選手のみんなの帰りがこんなに待ち遠しかったのは初めてだったかも…ワラ
そんな私の心配をものともせず…顔色一つ変えずに4周ほぼ首位でかえって来たS君。さすがです✩ミ
数人「足が攣って…」や「頭痛が…」っと心配な選手もいましたが、休憩をしながらみんな走り切りました。
「日頃の練習の成果」と「昼食時の塩分補給」のおかげかな?
昼食時のキュウリの漬物や塩昆布など、保護者の方の愛情が伝わってきて、私も勉強になります。
とはいえ、熱中症は本当に怖いです!「対策をしているから大丈夫…」と無理は絶対にしないでね。
最後に… 今日の嬉しかったこと!!!
ランニング中、地域の方に「あいさつが完璧に出来ているね。」と言っていただけたそうです♪
ゴールするなり、GMに報告していたF君の嬉しそうな顔が忘れられません。
嬉しかった気持ちを忘れずに続けていけるといいネ!

2012.08.05 日曜日

8月5日(日)

今日は、全学年揃って山添村のグランドで練習です!
1年生・2年生は紅白戦を行ったので、その様子を中心に紹介します。

まずは1試合目の2年生の様子から。。
「Rチーム」と「Sチーム」に分かれ、試合が始まりました。


1試合目の結果は… 9-5で 「Rチーム」が勝ちました!!

次に行われたのは、1年生の試合です。


本来、1年生も2試合を予定していましたが、時間の都合で1試合のみとなったため急遽9回までの対戦に。最後まで、両チームともに頑張りました!
その結果は… 9-6で「Sチーム」の勝利です。
余談ですが…。
試合開始前、「先発するの、久しぶりやなぁ。何か緊張する…」と言っている選手がいました。
落ち着かないその選手の様子から私にも緊張が伝わってきましたが、私にはとってもいい顔に見えました!
公式戦であっても紅白戦であっても、1試合1試合に、意味があるんだなぁ。っと改めて感じさせられた瞬間でした。

本題に戻ります…
本日3試合目は2年生の2試合目。

緊迫した試合で、1-1のまま7回が終わり、試合終了の予定でしたが、こちらも急遽「1回だけ…」の約束で延長戦になりました。
しかも、きっちり決めてくれました。 2×-1で「Sチーム」が勝利!!

3年生も… もちろん1日中しっかり練習していました!(*写真も内容も少なすぎてゴメンなさい。。)


☆★☆今日のおまけ☆★☆

試合の時は、いつも保護者の方が審判のお手伝いをして下さいます。いつも本当にありがとうございます。
今日は、審判の練習も兼ねていたため、1試合に6名もお手伝いして下さいました。
子ども達のために、チームのために、ご自身のスキルアップのために、とっても意欲的に取り組んでくださる保護者の方の姿に、見習わなければ!っと勉強になりました。

「本日のおまけPart.2」は…

見事な程、きれいに並んでいるバッグとシューズ!!何かで測ったかのように真っ直ぐだったため思わず写真を撮ってしまいました。
保護者の皆様、ご家庭ではいかがでしょうか?
この件で、もうひとつ「嬉しいなぁ。」と感心した出来事がありました。
スタッフのシューズをサッと直してくれる選手発見!!
彼は、家ではもちろん、きっと普段から出来ているんだろうなぁ。ねっ、2年生S君。S君のように、自然と気付けるようになると本物ですね。

こちらは、いたずらっ子による悪い例です。
「気になる…ワラ」と、ずっと笑っていた3年生K君。くれぐれも真似しないようにね ♪

今日のブログ通して、写真が暗くて分かりづらいです。ごめんなさい…