2013.02.24 日曜日

「第8期生 卒団式」

今日は、平成24年度 第8期生の卒団式でした(*・ω・)ノ

今日も五訓からスタート!

1年生・2年生・3年生が揃って言う五訓は、これで最後です…泣


朝のあいさつを終えると3年生とスタッフは、卒団式壮行試合のためにアップを開始!!

そして、監督から最後のノック。

3年生チーム「Red JAPAN」vs RSBBCスタッフチーム「KS(加齢臭)」の試合、いよいよ、開始です(*>ω<*)

よろしくお願いします!!!

先攻は、Red JAPAN ☆

多岐コーチのホームラン!
観戦する保護者の方からも、思わず「かっこいい~!!」っとの声が…。

円陣を組み、気を引き締めます!点数とるゾ~!!

「Red JAPAN」にもホームラン☆

ベンチも盛り上がります!さぁ、この勢いで追加点を…

卒団式壮行試合の結果は。。
14-2でRSBBCスタッフチーム「KS(加齢臭)」が勝ちました。
思わぬ大差がつく結果となりましたが、スタッフ陣のホームランやガッツあるプレーに刺激を受けたのではないかなぁ~と思います。
それにしても、スタッフチームが元気なこと!試合中も各守備位置やベンチから気合の入った声がひっきりなしに聞こえてきました。
そして…
試合を観戦した皆様なら、もうピンとくる方もいらっしゃるでしょう。。。(*・ω・)ノ笑
GMが見事なホームランを見せて下さいました!ガッツポーズをしながら走るGMに起きた悲劇…(/_;)
なんと!!グランド脇のネットに引っかかり見事なズッコケを披露して下さいました。(※写真がなくてすみません。)
そして生まれた名言!「おいしいものには、罠がある。」( ´艸`) 笑。
みなさんも気を付けましょう♪ 
スタッフチーム、3年生チームのみなさん。お疲れ様でした。

試合の後は…

保護者の方と記念撮影♪
3年間、うれしい時も辛かった時も、 どんな時も支えてくれた家族への感謝を忘れずに…

昼食タイム(*’ω’*)/

メニューは、カレーと豚汁とイチゴ♡ とってもおいしかったです。
今日のために、2年生の保護者の方が中心となって準備してくださいました。
また、前日から仕込みやお部屋の掃除など、たくさんの保護者の方が協力してくださいました。本当にありがとうございました!!

さぁ、いよいよ卒団式。

まず、GMからお言葉をいただきました。

次は、卒団生1人ひとりが作文を…
実は、お昼ご飯を食べる時も緊張からか?ソワソワしている選手もいたんです。
話を聞いていると、昨日3時間も考えた選手がいたり、5分くらいで…っという選手もいたり。
こんなに個性豊かな学年だったっけ…?苦笑

GMから賞状と記念写真の贈呈。

そして、ZETTさんからトレーニングバットの贈呈。


監督・コーチからのメッセージ。

卒団生による最後の五訓☆
言い終わると、「卒団後もこの五訓を忘れないように…」との声が!!
本当に、RSBBCの五訓は、野球だけでなく日常生活にも活かせる事ばかりですよね♪

退場時には、GM・監督・コーチ・マネージャーと握手を!

三年生!本当に3年間お疲れ様でした。
卒団生の作文の中にもありましたが、練習が苦しいこともあったと思います。試合で結果が出ず、悔しい思いをして泣いたこともありましたね。
でも、マネージャーの私の中では、辛い表情よりも笑顔が印象的な学年でした。
辛いはずの練習中も一緒に頑張っているチームメイトを応援したり… 涙するチームメイトに「まだ諦めるなよ。」と笑顔で励ましたり…
今日の試合中にもこんなシーンが…!審判に「伝令お願いします!」と言ったと思うと全員でマウンドへ(*゜д゜*)

そんな優しい姿を見るたびに、嬉しくて胸が熱くなりました。
2013年の初練習で、3年生が決めた目標!
「最高のチームにして、卒団する。」
第8期生らしい、最高のチームだったよ!!!

素敵な思い出をありがとう!(o^ω^o)
この先、みんなに待ち受ける日々が素敵なものでありますように…♡♡

2013.02.23 土曜日

2月23日(土)

今日も山添グランドで練習が始まりました(*’▽’*)

2年生のアップの様子。

1年生のアップの様子。

今日の練習メニュー…
まずは、2年生の紅白戦!!

紅白戦とはいえ、今年初の試合です。

雪の舞う中ですが、久しぶりの試合に選手達は興奮気味?!
試合中に、聞こえてきた大きな声に頼もしさを感じましたょ♪

試合の結果は…
3塁側チームVS1塁側チーム(7回) 5-1で3塁側チームが勝ちました!!
2試合目は、3回までのゲームでした。コチラは、1-0で1塁側チームが勝ちました!

1年生は…

ノックと

バッティング☆彡

そして、本日は午後から来年度、新入団生の説明会がありました。

説明が終わると、次は用品準備のために採寸を行いました。

新1年生は、3月30日からレッドスターベースボールクラブでの練習が始まります。
3月30日に、元気いっぱいでフレッシュな1年生に会える事を楽しみにしています( ´艸`)♡

☆★☆今日のおまけ☆★☆

この並びを見るのも、今日で最後かな?何だか寂しい…。

今朝のあいさつの時、ヘッドが3年生のキャプテンに「○○○!五訓を言うのも今日と明日の2回。良いの頼むで!!」っと声をかけられました。
そんな言葉を聞いて、早くもウルッ(ノД`)ときた事は。。内緒です( ´艸`)笑

それから…
バレンタインから1週間以上経っていますが、
いつも素敵な笑顔に癒され、一生懸命な姿に元気もらっているので、選手のみんなにチョコレートのプレゼントを!!(いただきものですが…笑)

喜んでもらえたかなぁ?1粒ずつでゴメンね。。

さぁ、明日はいよいよ卒団式☆彡
ハンカチの準備を忘れないようにしなければ…笑

2013.02.11 月曜日

2月11日(月)


今日も練習が始まりました!

試合形式のノック。

毎年、試合形式のノックが始まると、いよいよ春が近づいてきたなぁ~っとワクワクしてきます!

バッティング中。

1年生のノック、練習。
午後からは、雪が降ってきましたが、みんな元気!!
とはいえ、発熱のため、お休みの選手もチラホラ…。
インフルエンザも流行っていますが、体調崩さないようにね☆

3年生は…

午前中、倉庫の掃除をしてくれました。

次の作業は、縫い目が切れてしまったボールの修理☆

寒かったので、倉庫の中でボール巻き巻き隊として頑張ってくれました(*’▽’*)倉庫の中で、密集して作業をする姿が微笑ましかった~。

そして、以前阪神タイガースの俊介選手からいただいたボールを使わせていただく事にしました☆
大切に使わせていただきます。

午後からは、ランニングに出かけていきました!

☆★☆今日のおまけ☆★☆

昨日は3年生が、卒団式に向けて練習をしていましたが、今日はスタッフの番です。

シートノックを行い、

多岐コーチと杉山コーチは、ピッチング練習まで…
来週からは、お昼休憩の時間も練習を行うそうです( ´艸`)
卒団試合楽しみです♡

今日のおまけ2つ目は…
4期生の先輩が来てくれました!


一緒に守備の練習をしてくれたり、ノックを打ってくれたり、

4期生は、小学6年生の頃から見ていますが、変わらないね(≧ω≦)笑
また来てネッ♪

2013.02.10 日曜日

2月10日(日)

今日も5訓からのスタート(*・ω・)ノ


アップの後、体育館で1年生と3年生が強化をしていました!
トレーニングコーチから「マネージャーブログにアップする写真の時くらいはキレイに足を伸ばして!」と言われ頑張ってくれました☆

イヤ!イヤ!普段から頑張ってます!!
その証拠に…

カメラ目線で余裕です!さすが、3年生( ´艸`)
次は、足を前後に動かすトレーニング。

1年生も3年生に負けず、頑張ってました~。


外では2年生が、ロングティー。


1年生バッテリーがバッティングとピッチング!


2年生キャッチャーが、おもしろい練習をしていました。

ボールを怖がらない練習♪「目をつぶるな!」と言われ口まで開いてしまう選手も!!笑

監督にお手本を見せていただきました!

「ホンマや!目をつぶってない!!」っとみんな大興奮。
キャッチャー以外にも「俺にもやって!」とお互いにやっていました。


そして、2年生が守備練習!この練習、ドコかで見たような…
そうです!!先週見学させていただいた阪神タイガースのキャンプでされていた練習を早速、取り入れていました。

休憩の間は、歴史に関する質問をするというアレンジを加えながら…笑

そうこうしていると…ドコからか「いち・に~・さんっ」と大きな声が!
声のする方へ行ってみると…

黙々と強化中でした!一生懸命、頑張っている最中も終始笑顔でした!!頑張っている姿はステキです♪

☆★☆今日のおまけ☆★☆
午後から、ブルペンに行ってみると…

3年生がブルペン占領中!!笑
再来週の卒団試合のために練習していました。
いよいよ卒団式が近づいてきました…。
3年生と過ごす時間も、あとわずかだと思うとなんだか寂しく感じます。
3年生と過ごせる時間を大切にしなきゃなぁ~k-07.gif

2013.02.03 日曜日

2月3日(日) キャンプ見学☆彡

今年も、高知県安芸市で行われている阪神タイガースのキャンプを見学させていただきました。

バッテリー組は、まずブルペンでの練習を見せていただきました!



プロの選手のピッチングを見ながら、杉山コーチから解説?をしてもらいながら見学する姿も!


次は、グランドでの練習を見学している様子。

バッティング。

その後ろでは、ティーバッティング。

走塁練習。

守備練習。

練習の内容も工夫がいっぱいで、見ているだけですが、とってもおもしろかったです☆


見学の最中、選手達は終始、メモ!メモ!!メモ!!!
こっそり覗いてみると、各選手の特徴を掴み、とっても細かくメモされていました!
野球ノート、今日のページは、宝物だね♪


見学後、RSBBCの選手に感想を聞くと「1つ1つ丁寧に…」や「選手同士のコミュニケーション…」等々。
監督からは、「プロの選手でも、基本的な練習をしているから、中学生である君達はもっと!もっと!!基本的な練習をしないといけない。」とお話がありました。
それから…練習の最後に、

こんなシーンがありました。
「強化でのダッシュではなく、ダウンだぞ!」と言う監督の話を聞き、思わず苦笑いのRSBBCの選手達でした。。


最後には、選手の方々も駆けつけて下さり記念写真を撮らせていただきました。

さすがに、いつもとっても元気なレッドの選手達も朝6時に梅田と堺東を出発し、5時間をかけての移動は疲れたかな?
帰りのバスは、みんなぐったり…
選手達の可愛い寝顔は、許可を取っていないので、写真はありませんが…
(※ちなみに、1年生は帰りのバスも元気だったそうです…!)

最後に…
プロの選手を見つめる眼は、瞬きも忘れてしまったんぢゃないかと思う程、真剣( ´艸`)♡プロの選手の凄さに、思わず「おぉ~」っと声をあげている選手も多数!!そして、普段は見られないキラキラkira01.gifした眼は忘れられません!

今回、見学させていただくにあたり、お世話になった阪神タイガース監督、コーチ、選手、球団関係者の皆様。
このような貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。