2013.03.10 日曜日

3月10日(日)

今日も3年生の遠征に同行しました(o・ω・)o
今日の会場は、鳴尾浜臨海公園にある球場です!
この球場は、レッドスターベースボールクラブが設立された当時、よく利用させていただいた球場です。至る所に思い出がいっぱい☆彡
初めて決まった試合直前の練習に松葉杖姿で現れたキャプテンにビックリしたり、浜風の強さに震えながらキャッチャー道具やヘルメットを磨いたり…オーナーvs選手の短距離対決もあったね♡
本当に、つい最近の事のようで…σ(^_^;
とっても懐かしかったです!

さて本題に!!
今日は関西東海交流試合です。

1試合目は、高岡リトルシニアさんとの試合です。
試合中は、風が強く砂が舞いっぱなしの状態…(*゚д゚*)
浜風なのか?春一番なのか??
イヤ…いつもに増して、強風でした。
試合は、10-0で勝ちました!

2試合目は、甲子園リトルシニアさんとの試合でしたが…
お昼休憩の間に雨が強くなり、甲子園リトルシニアの保護者の方もグランドに土をいれてくれたりと整備をして下さりましたが、雨が強くなり試合は中止となりました(T_T)


試合後には、お土産に…っとたこ焼きをいただきました。

美味しく頂きました。ありがとうございました。
今回は、残念ながら試合を行う事が出来ませんでしたが、また機会があれば、試合よろしくお願いします<(_ _)>
今日はお世話になり、ありがとうございました。


2013.03.03 日曜日

3月3日(日)

先週、卒団式が終わり今週から新チームで始動しました。
今日は、新3年生Aチームについて京都へ試合に行ってきました!
試合会場に向かう途中、バスの中から見える山々が雪で真っ白に…(o・Д・)
天気予報でも寒くなる。。。と聞いていましたが、ここまでとは思わなかったです★ 3月なのに…苦笑


スタメン発表!

試合前のシートノック中。

試合開始(*・ω・)/

雪の舞う中での試合になりました…

バッテイングの様子☆

スコアをつけながら震えていたマネージャーの横で、このピッチャーはひたすら汗をぬぐっていました!!

試合後は、全員で握手を。。。

☆★本日の試合結果★☆
<京都会場>
・新3年生
1試合目 京都ブラックス VS レッドスターベースボールクラブ3A  0-0 引き分け
2試合目 兵庫川西    VS レッドスターベースボールクラブ3A  5-18× ☆
<山添会場>
・新3年生
レッドスターベースボールクラブ3B 2-3 ★
・新2年生
1試合目 2-4 
2試合目 8-1 
という結果になりました。

☆★☆今日のおまけ☆★☆
新チームでの始動、間もないということで監督から試合前、試合中、試合後、様々な話がありました。
野球でも私生活でも周りの手本になるように、目配り・気配り・思いやりの大切さ!!
それから、恒例になりつつある監督の略語シリーズ♪
今日の略語は… 「JB」です。
JBとは何か?オーナーの書かれた本の中にも度々登場していた言葉です(o〉ω〈o)/
読んだ選手ならピンと来るはずですよね?!笑
しかし、選手たちの反応は「…」。
監督から「JBとは、『準備』の事」と教えていただいた選手たちは、試合の中でも「JBしとけよ。」や「JBやろ!」と声をかけあっていました。

最後に。。
試合中、監督から急に「創意工夫」の意味とは?とふられ、適当に答えてしまったので、答え合わせ!
創意工夫とは…
考えをめぐらせて、新しい方法や手段を見つけ出すこと。また、その方法や手段。と国語辞典に載っていました。
私も、マネージャーとして参加する度に新しい発見があり、勉強させてもらっています。
いい機会なので、覚えておこう♪