2013.07.28 日曜日

☆卒団生追っかけ隊 2013 奈良県大会☆

7月20日。
RSBBC6期生が所属する奈良大学附属高校の試合があると聞き、応援に行ってきました(o´∀`)b

見事なゲッツーで、相手チームに流れを向けさせず…
1 ー 4×で郡山高校に勝ちました♡
今日実は、球場に到着すると聴き覚えのある声が聞こえてきました!!スピーカーから聞こえていた声の主は、やっぱりマネージャーでした♪
試合後、会いに行くと…
OB選手の試合でウグイスをする事が夢だったそうで、「夢が叶ったーっ(*´∀`*)ノ」という話を聞かせてくれました!
そして、試合後のOB選手に会うことができました(´V`)♪
身体も大きく、顔つきもしっかりしていて、充実した毎日を送っているんだろうなぁ…と感じる事が出来ました。
でも、笑顔は中学の頃のまま!どこかホッとしたマネージャーでした。

7月27日。
天理戦・五條戦と勝ち進み、この日は準決勝の奈良朱雀戦!

この日もヒットや犠牲フライ等で、11ー6で勝ちました!!

7月28日。
この日は、決勝戦!
決勝という場の緊張なのか、先制された焦りなのか、これまでの強力な打線が嘘のようにピタリと。
1ー4で惜しくも甲子園出場ならず…

試合後、「甲子園は遠かったです…」とのご両親の言葉に尽きますね…
1球で流れが変わってしまう野球の怖さと同時に、だからこそ野球はおもしろいと感じました(>_<)

私個人的には、この夏の大会を通して得るものが多かったと感じています!!

OB選手達の成長や活躍が、本当に嬉しかったです☆

それから、同期である6期生がたくさん応援に駆けつけていました!
こうやって仲間が集まれるってイイ事ですよね♪

そして、RSBBC3年生も応援に駆けつけました!
3年生が到着すると…
見事なゲッツー見せてくれました~( ´艸`)さすが先輩!!


他にも、大会期間中はスタッフやマネージャーでOB選手達の活躍を報告しあって、一喜一憂する中でみんな場所や立場は別々ですが思いは一緒なんだなぁ~と胸が熱くなりました♡
こんなに高校野球にハマったのは、自分が高校の時以来でした。本当に楽しませてもらいました☆彡
感謝!感謝!!ありがとう(*´ω`pq゛

2013.07.25 木曜日

投球障害の予防…

こんにちは、トレーニングコーチ兼アスレティックトレーナーの牛島です。

 3年前、レッドスターベースボールクラブのスタッフに加えていただいて、始めに取り組んだのは投手への障害予防でした。

 実は以前勤めていた米国の球団で、大きな期待を背負って入団した選手が負傷、その選手と長い長いリハビリといういばらの道を歩んだ、苦い経験があるから、でした。



 また、その球団での投球障害の取り組みは米国の他の球団のそれよりも優れていると感じたので、それをもしその選手が若いころに出会って、取り組んでくれていたなら…という思いもありました。

 とは言っても、私がそれまで見てきた選手のほとんどは大学生から上の世代、レッドスターの選手たちは中学生、それもついこの前までランドセルを背負ってたような小さな1年生から、大人でもこんなに恵まれた体格は、というような大きな3年生までいます。どの選手になにから取り組んでもらうか、学年や体格、外傷歴などを考えていろいろ試行錯誤するのですが、なかなか、コレ、といった形にはならず道半ばです。私も全部の練習、試合に帯同できるわけではないので、選手が一人でもできる、道具がいるとしても、どこでも手に入って、いつでも気軽に利用できるモノで、そういうメニューを考えるようにしています。





 高校に上がっても、レッド出身の選手なら、誰にも言われずに黙々と、私と一緒にとりくんだ、怪我しない体づくりを継続して、長く活躍する選手に育ってもらえたら嬉しいです。

2013.07.12 金曜日

7月7日、和歌山有田

トレーニングコーチ兼アスレティックトレーナーの牛島です。こちらのブログにも顔を出させていただくことになりました。今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

さて表題の通り、7月7日、チームの2・3年生は和歌山県有田市に遠征しました。


社会人野球クラブチーム、箕島球友会のホームグラウンド、黒土の内野に、近年話題のハイブリッド人工芝を敷き詰めた外野、整備されたロッカーなど素晴らしい環境。こんなところでプレーできるなんて、選手としての野球経験がない私でさえも羨ましく思いました。

選手たちも、ホームグラウンドの山添村でプレーするときよりも思い切った動きができていたように思います。

あいにく試合は、2年生が2試合のうちの初戦をものにした以外は苦しい戦いが続きましたが…

最高気温が34度にもなった暑い一日、体調を崩す選手や、大きな怪我が出なかったことだけでもよし、としておきましょう。

それではまた。

2013.07.06 土曜日

7月6日(土)

今日は、全学年揃って山添グラウンドで練習です(*´∀`*)ノ



各学年に分かれてシートノック☆




次はバッティング~ッ!!




1年生も元気いっぱい☆
練習の様子を見ていると「野球大好き♡」って想いが伝わってきました(o´∀`)b
明日は、2年生と3年生が有田へ試合に出かけます!
「山添グラウンドを1年生だけで使える~」と早くも明日の練習を楽しみにしている選手も…(〃ω〃)
前向きな1年生のレギュラー争いから目が離せません!!(笑)

☆★☆今日のおまけ☆★☆
レッドスターベースボールクラブ、農業はじめました( ´艸`)♡
地域の方にご指導していただいています!
今日の収穫は…

そして、収穫した野菜で看板を作ってみました♪

「レッドファーム」で収穫したピーマンは肉詰めに!
キュウリはサラダと浅漬けに!!
浅漬けを作りながら、昨年の夏の練習の際に保護者の方が作ってくれたキュウリを食べる選手がいた事を思い出しました(*^^*)みんなで作った野菜を活用して熱中症対策が出来たら良いなぁ~と思いました。

今日のような絶好の野球日和も体を動かす選手のみんなにはツラいですね…
体調を崩す選手も増えています…
睡眠と朝ご飯をしっかり食べて!暑さに体を慣らしていけると良いね♪

2013.07.01 月曜日

6月29日

今日は、伊賀上野のミキハウスのグランドで、3年生のBチームと1年生が汗を流しました!
午前中、3年生は室内でバッティング練習☆



およそ3時間、休憩もぜず、もくもくとバットを振っていました。
それぞれの課題、クリアできたかな(^^)?

1年生は強化!!

入団してまだ数か月の1年生☆
Oコーチも可愛くてしょうがないみたいです(^^)笑

そしてランニング!!


暑い中本当によく頑張っっていました♪

そしてお昼からは・・・
1年生は兵庫川西さんとの試合!
みんな本当に嬉しそう(^^)


ワンプレイワンプレイに喜び・・・そして悔しがる・・・
そんな素直で真っ直ぐな1年生の姿を見ていると、なんだか幸せな気持ちになりました♪

何に対しても全力!!
この気持ち、いつまでも忘れてほしくないなぁ・・・♪

結果は1試合目が、5-3で見事勝利!!
2試合目は、引き分けでした!

1年生のみんな!
また良い結果を残せるように、練習がんばろうね!!

3年生はグランドが使えなかったけど、そんな中でもできる練習をみんなで考え、頑張ってくれていました!
坂道ダッシュやランニング。
ピッチング、強化などなど☆


試合後の片づけも1年生をしっかりとまとめてくれた3年生☆
もうすっかりお兄ちゃんなったんだなぁ・・・。
とみんなの成長を感じると、なんだか嬉しくなっちゃうマネージャーでした(。^^。)笑