2016.02.28 日曜日

2月28日(日)


まず、GMから今まで頑張ってきたことを自信に野球を楽しむ事、そして今まで支えてくれた周りの人への感謝をプレーで表すように…とお話がありました(^-^)/

そして…全学年そろって最後の五訓!

11期生VSスタッフの卒団壮行試合が始まりました!
いきなりスタッフチームに先制点をあげられましたが…

11期生チームは、先頭打者ホームランで追いつきます。
その後、2点ずつ追加し、3-3で7回終了。ということで、延長戦に…

スタッフチームが意地を見せ、6-3でスタッフチームが勝利しました。
最後の最後まで一生懸命な姿を見せてくれた11期生。必ず、リベンジに来てくださいね。

試合後は、保護者の方と記念撮影
朝の5訓斉唱から、たくさんの保護者の方がみんなを見守ってくださっていました。朝、GMからお話があった「家族の方々への感謝の気持ち」試合で見せることが出来たかな?

お昼は、U14の保護者の方が作ってくださいました。
心のこもった料理、とても美味しかったです。また、今日までの準備にも、たくさんの時間がかかったと思います。ありがとうございました☆

食後には、GMサンタ(季節外れですが…)が、11期生へプレゼントを運んでくれました(*^^*)



みんなでとっても盛り上がりましたね♪

1番人気のGMのネーム入りジャージをゲットし喜びを爆発させていました‼︎笑

いよいよ平成27年度第11期生卒団式☆*:.。.

オーナーのあいさつでは、「勇気」についてお話していただきました。
勇気を出して行動を起こすとき、それまでに何らかの準備をしておかなければ、出したい力を発揮することが出来ないのではないか?
しっかり考えて準備をすることが自信につながり、いざ勇気を振り絞って行動を起こすときに準備が役に立つというお話でした。この考えは、野球はもちろん、勉強にも置きかえることができるとおっしゃっていました。
また、これまで支えてくれた保護者の方への感謝を忘れずに…というメッセージもありました。
選手一人一人の言葉にも、保護者の方への感謝がたくさん込められていましたね。今日のこの気持ちを忘れずに、これからの人生においても節目を迎えた時には、感謝の言葉を口に出来るといいね♡

GMからは、3年間楽しいことや嬉しいことばかりではなかったはず、つらい練習や辞めたいと思ったこともあったと思う。けれど、今日まで3年間続けることが出来たのは、周囲の支えはもちろん、11期生一人ひとりが逃げずに頑張ったから…と労いの言葉をいただきました(^_-)
「継続は力なり」続けることって思っている以上に大変です。
毎日、良いことばかりではないから…
でも、つらいことや悔しいことを乗り越えて続けることが出来た11期生には、野球技術よりももっと大切な力がついているように思います♪

私の思う11期生は「一生懸命」というイメージが強いチームでした。
練習も一生懸命!!(いつもではなかったかもしれませんが…笑)
ボールボーイも全力!!!本当に素晴らしいことです。
しかし、いつもいつも一生懸命で気を張っていると、しんどくなることも出てくると思います…
時には、息抜きも必要です。悩んだ時や話を聞いて欲しいときは、いつでもチームに遊びに来てくださいね。スタッフ一同、待っています(^_^)v
そして…個人的には、保護者の方から学ぶことがたくさんありました。
子どものためとはいえ、審判やアナウンスなど様々な場面でチームに協力していただきました。
また、いつもあたたかく見守る姿や試合の度に熱く応援される姿を近くで見させていただき、保護者の方々のお子さんに対する大きな愛を感じました。
私もいつか親になったとき、必ず!見習いたいと思います(o^^o)
本当にありがとうございました。。。


11期生のみんなに、ステキな未来が待っていますように…♡

2016.02.06 土曜日

2月6日(土)

今年も高知県安芸市で行われているタイガースのキャンプにお邪魔しました(*^^*)


バッテリーは、まずブルペンを見学させていただきました。

投球練習に釘付け!!

キャッチャーは、声のかけ方等しっかり観察していました♡

野手は、メイングラウンドで行われているシートBTや内野手の特守の見学をさせていただきました(≧∇≦)



ただ見るだけ…は、簡単です!プロの選手の姿から色々なことを感じることができるかが、重要☆
今日、レッドスターベースボールクラブの選手を近くで見ていると…
1つ1つのプレーに釘づけになっている様子や必死でメモをとる姿がありました。
また、見学をして、気づいた事や自分の考えを言葉にして隣の選手と話している姿もありました。
みんなの野球ノート、どんな気づきや想いが書き留められているのか…楽しみです。そして、これからの練習に存分に生かしていってくれることを期待しています。

今日は、GMより「球友を大切にする」についてお話がありました。
人はそれぞれ得意不得意があること、そして一人一人に役割があること。
一人一人の「ありのままの姿」を「良さ」を理解し、仲間を大切にできる選手になって欲しいという意味が込められていました。
野球は一人では出来ません。チームスポーツだからこそ、一番大切にすべき事なのかもしれませんね。

今日は、阪神タイガース球団のご厚意でこのような貴重な機会をいただき、また本当に貴重な経験をさせていただくことができました♡

最後には、記念撮影までしていただきました。
阪神タイガース選手・スタッフ・関係者の皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました