12.23.2005

ずばり有馬記念は!

今日は25日に行われる競馬の有馬記念の予想をしたいと思います。

まず結論から!ディープインパクトは強いです。ボクと同じく小柄なボディでここまで7戦全勝。無敗のままグランプリを狙うディープは共感してしまうし、やっぱり応援したい。これまでのような猛烈な追い込みで、初めての対戦となる古馬たちをカッコよく蹴散らしてほしい。でも馬券的にはディープ本命は誰でも予想できます。それだけでは「な〜んだ」となるんで、ここからがボクの予想ということで・・・。

対抗はデルタブルースです。2500メートルの長丁場では持久力が要求されます。ディープがスピードなら、デルタブルースは一番のスタミナの持ち主。前走は今、JRAで一番長いレースの3600メートルを勝っているし、昨年は3200メートルの菊花賞も制覇。10か月半の休み明け3走目というのも、ボクが狙う理由の一つです。ボクの経験からいって(ボクは馬じゃなく人間ですが・・・)3か月ぐらいの休み明けなら2走目ぐらいがベストになるんでしょうけど、休養が10か月にも及ぶと3走目あたりがベストになる頃。そしてやっぱりまだ4歳と若い!

あとはやっぱり力のあるゼンノロブロイや逃げをかましていってうまくいけば粘り残りしそうなタップダンスシチー。あと勝っても負けてもどうしても応援したいのがサンライズペガサスです。この馬は不治の病とも言われる屈腱炎を2度も克服。こういうガッツは見習いたいんですよね。だから出走するといつも買うんです。でもボクは馬券を買って儲けようとかじゃなく、あれこれ予想するのが好きで、スピード感あふれるレースを見るのが好きなんです。このHPを見たみなさんは是非参考にしてみてはどうでしょう。自信はありますが、でも、外れても責任は持てませんけど(笑)・・・。日曜日はテレビの前に釘付けです。

赤星憲広



 

↑pagetop