03.07.2012

社会活動「冬のボランチュール」

 先日25日に、ラポールひらかた(枚方市)で行われた社会活動「冬のボランチュール」に参加してきました。

「冬のボランチュール」とは日清食品が開催しているイベントで中学生や大学生などボランティア初心者が

知的障害のある小学生たちと一緒に食事をしたり遊んだりして、ボランティアのやりがいを見つけてもらうという活動です。

今回特別ゲストとして参加させて頂きました。

小学生たちとゲームやダンス、絵を書いたり、踊ったりもし、すごく楽しかったです。

お昼ご飯の時間にはカレーライスもいっしょに食べました。僕が笑うと子どもも必ず笑ってくれるし、なついてくれる子もいて、最

後はお別れするのが名残り惜しくなりましたね。

 この活動のコンセプトは中学生や大学生などボランティア初心者がいっしょになって遊んだりすることで、ボランティアのやりが

いを見つけてもらうことも一つだそうです。僕が社会活動を続けるきっかけとなったのが体や足の不自由な子どもたちからの手

紙でした。

今度は、僕がそういうきっかけを与えられればと思います。 







 

↑pagetop