08.26.2003

僕が子供のとき。

 ロード期間中、厳しい試合が続きチームに貢献できない自分との戦いの連続でした。気分転換に外に食事に出かけても、もうひとつ気分も晴れず、ホテルの部屋に帰ってもその日のミスや凡打が頭を駆け巡りなかなか寝付けない日々が続きました。
 大阪ドームのとき自宅に戻ったんですが、好調時のバッテングを集めたビデオを一晩中見たりしていました。なんかこんな風に書くとす ごく暗い感じがするんですが、自分のいいときのビデオを見ると「ええ打ち方してるなあ」、「ええバッターやなあ」とか思ったりしてけっこうストレス発散になるんですよね(ひょっとしてナル?)(やばー)
 でもこんな苦しい時期も自分を成長させるために必要な時間(経験)やと思うし、この苦しい時期を乗り越えてこそ本当に喜べる瞬間があ ると思ってやってます。
今日から甲子園、気分新たにがんばります。

 えー前回のメッセージにも少し書いたのですが、子供のときの事をもっときかせてってゆうレターがその後もたくさんあったので今日は 少し小学生の時の自慢話を聞いてください・・・・・

 前回、小学生の時は背が高かったと書いたんですが、背が高いだけでなく、体格も周りに比べ一回り大きかったと思います。その体を生 かし実は小学6年の時、ナゴヤドームのスピードガンコンテストに出たことがあるんです。(何回も応募してやっと当たった時はめっちゃうれしかったです)自分の球にけっこう自信があったせいか、僕の前に投げた高校生ぐらいの人が105キロを投げスタンドから「おー」と 言う声が聞こえたんですが僕は「結構速いやん」ぐらいしか思わずこれぐらいは投げられるでと心の中でつぶやいていました(けっこう生意気)。

 そしてついに僕の番、1球目をおもっきり投げたあとスタンドがざわめきました。そしてスピード表示は「119キロ」、そして2球目 「121キロ」、3球目「124キロ」。スタンドがざわめきから歓声に変わったのを今でも覚えています。帰り際に中日のコーチの方に「将来待ってるからな」と声をかけてもらったのですが、もう興奮していてあの時声をかけてくださったコーチの方が誰だったのか今でも 思い出せません。しかし・・・・・しかしです。その後、僕の成長もだんだんストップし今まで僕が見下ろしていた友達を見上げるようになり、そして群を抜いていたスピードもいつのまにか目立たなくなり、知らぬ間に小柄な選手に変身していきました(涙)。やっぱり牛乳を 飲んでおけばよかった・・・・。
アレこれって自慢話?
まあ小学生のみんな牛乳をたくさん飲もーね!(何の話や)

 だいぶ僕も一人突っ込みできるようになってきました。なんか話がわけわからんようになってきたのでこのへんで・・・


PS.
岡山のちおりさん結婚おめでとう。カナダ留学中のyasukoさん、愛知のさおりちゃん、奈良の幼稚園のかなえ先生、がんばってね。
他たくさんの温かいメッセージありがとうございます。



08.13.2003

北海道からひとこと。

 広島での連敗後、ミーティングがありもう一度初心に返り戦おうと確認しあいました。この連敗の責任は自分だと思う気持ちが強く、焦りも少しあったのですが、失敗を反省したらいかに気持ちを切り替えて新たな気持ちで前向きに目の前の試合に集中しベストを尽くすことが大切だと思っています。そして昨日、自分の役目を果たすことができ、勝利に貢献できたことで、ほんの少しいやな流れだった空気を変えれたと思います。
 まだロード中盤。常に前向きに1試合、1試合ベストを尽くし、勝利にそして優勝に貢献できるようがんばります。

 それとこの前今季初ホームランを打ったときに皆さんからのたくさんのメールありがとうございました。正直狙っていたわけでもないのですが、今年フォームを変えてボールが飛ぶことが証明できたことがよかったです(この時期になってしまいましたが・・・)どうやってベース1周したか覚えてないぐらいむっちゃうれしかったです。(ホームランを打つ感触忘れかけていたし・・・・)
でもホームランは自分の持ち味じゃないので今までどおりのスタイルでいきます。
又打てたらいいけど・・・

 皆さんも暑い日が続くので体には気をつけてくださいね。僕も北海道のおいしい空気とおいしい料理を食べて又今日がんばります。

 え〜pkitiくんからの質問で、僕の子供のころを教えてくださいってもらったのですが実は小学生のころは背は高いほうやったんですけどいつのまにか・・・・
野球ばかりの子供ではなかったです。いろんなスポーツをしてましたね。ただ足は速かったですね。


PS.
かずみママ&たっちゃん扁桃腺なおった?埼玉のあかねさん残念だったけどお母さんへのその心遣いいつまでも大切にしてください。それと大阪の良子さん、夢すごいですね僕もびっくりです。



08.06.2003

オールスターが終わって。

 いつも更新を期待してくれているファンの皆様。長い間更新できなくてすみませんでした。オールスターが終わったらゆっくりと出来事や、裏話なんかをたくさん話をしようと思っていたのですが、テレビや取材などでバタバタし、そして後半戦も新たな気持ちで、張り詰めた感じがあったりしてなかなかパソコンの前に座れず、心の中に更新せなあかんと思いつつも今日になってしまいました。ゴメンナサイ。

 この間いろんなことがありましたが・・・・・・やっぱりまずは、オールスターの話からします。
 実はこのホームページでオールスターでのフォトを掲載しようと思い大阪ドームに行く前にコンビニで使い捨てカメラを買って行ったのですが・・・・ 僕自身写真をとっている余裕がなく気が付いたらかばんの中に入れたままオールスターが終わってました。(ほんまなにしてるねん)
 やっぱり独特の雰囲気があり想像していたよりも興奮していたと思います。ゲームではあまりいいところがなかったのですが貴重な体験をさせてもらったし、今度カブレラにあったら四の地固めをかけてやります。(笑)

 そして浜にも久しぶりに会うことができ、元気にリハビリをがんばっているようで一安心しました。僕も昨年のリハビリの時期はやっぱりどこか自分が一人カヤの外にいる感じがしてテレビで試合を見ていると別の世界に見えてしまったり、本当にあそこへ帰れるのかなとか、いや絶対帰ったるとか常に不安と戦っていました。浜もたぶん不安と戦っているんだと思うし、そしてあいつなら必ず乗り越えてもっともっとでかくなって帰ってくると思います。

 それとお見舞いはフルーツにしました。ここのファンレターで、パズルとかお勧めの本とか色々アドバイスをしてくれてありがとうございました。今後使わせてもらいます。

 それと新大阪のことでは皆様から心配してくれているメールや、励ましのメールをもらい、僕自身あのことは、こうしてレターを送ってきてくれる本当のファンの人のしたことではないと信じているので大丈夫です。ただあの女の子も反省をして二度とあんなことをしないように!


 昨日からロードで、よく死のロードといわれますが、一人暮らしの僕としては大歓迎です。ビジターで練習時間も遅く、睡眠もいつもより取れ、食事でもバイキングなのでバランスよく食べられるので最近夏ばて気味の体には助かります。このロードで体調を整え、甲子園に帰ってきたときには優勝に少しでも近ずいているようにがんばりますので応援してください。


 そして最後になりましたが、今回チャリティーオークションに多くの方に参加していただきありがとうございました。
 落札された「わおんさん」「ひまわりさん」「だんじり☆ファイターさん」ありがとうございました。


PS.
生駒の香子さん、ウルグアイのなおみさん、他たくさんのレターありがとうございます。
そして形彦さんおばあちゃんよかったですね。



 

↑pagetop